[plamo:33667] Re: chromium 90

From: KATOH Yasufumi <karma@xxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:33666] chromium 90
Date: Fri, 23 Apr 2021 16:01:28 +0900

> 少し前からずっと chromium(google chromeのOSS版)パッケージ
> を作っていましたが、89 の途中からだったか、マルチバイトのフォント
> が全く表示されなくなりました。

確かに contrib にあった 89.0.4389.72 は問題ないけど,90.0.4430.72 の方は,
日本語が出ないですね.

タブとか設定メニューとかには問題なく日本語で表示できているけど,
レンダリングして表示する画面はいわゆる「豆腐」になる感じ.

# 白い□に×印

あちこちのページをテストしてると,日本語が全く出ないページ(ex:www.nhk.or.jp),
日本語が豆腐になるページ(www.asahi.com),日本語がちゃんと出るページ(www.crucial.jp)があるみたい.

# たまたま CM のリンクを開いたら日本語が出た > www.crucial.jp

https://slack.com/ も一部豆腐が出るけど日本語が出た.

その他,maps.google.co.jp は地名がちゃんと表示されるものの,maps.yahoo.co.jp は地名が表示されない模様.

不思議なことに,www.phoronix.com は英語のはずだけど表示されない.

# export LANG=C しててもダメみたい

よく分からないけど,フォントのレンダリングレベルの問題だけでも無さげな感じ.

-------
こじま