[plamo:33668] Re: chromium 90

加藤です。

2021年4月23日(金) 21:51 KOJIMA Mitsuhiro <kojima@xxxxxxxxxxx>:
> 確かに contrib にあった 89.0.4389.72 は問題ないけど,90.0.4430.72 の方は,
> 日本語が出ないですね.

メジャーバージョンアップを機に出なくなったんじゃなくて、セキュリティ
fix 的なバージョンで上げたら急に出なくなったんですよね。

> あちこちのページをテストしてると,日本語が全く出ないページ(ex:www.nhk.or.jp),
> 日本語が豆腐になるページ(www.asahi.com),日本語がちゃんと出るページ(www.crucial.jp)があるみたい.

おおー、色々調べてくださってありがとうございます。

> よく分からないけど,フォントのレンダリングレベルの問題だけでも無さげな感じ.

chrome って sandbox 化されてて、レンダリングだけ別 namespace で動いてたり
となかなか一筋縄ではいかないんですよね。

フォントまわりを、システムのライブラリでなく、全部 chromium のツリーにある
ものを使うようにしてみてもうまくいかないんで、おっしゃる通りそれ以外の原因
な気がしています。(mesa を上げたりしたけど変わらなかった)

とりあえず Plamo 側の何らかのライブラリが上がったりして、そのうち急に表示
されたりしないかな?とか思って、気が向いた時にビルドするようにしてみます。

別にこれがなくてもいいんだけど、ひとつのブラウザーでプロファイル切り替えて
色々な用途で使い分けるのが面倒なので、Firefox/Google Chrome/Chromium と三つ
使ってたんですよね ^^;

((((    加藤泰文