[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:33718] X390 に Plamo-7.3を入れてみました



ながとです

昨日は X390 の件でお騒がせしました。
昼に Plamo-7.3 を入れてみたのでその報告です。

インストール自体は特に問題なく完了しました。
ただ、X を起動してみたところ、Elan TrackPoint / Elan Touchpad を
認識しないという問題が生じました。
ログを確認すると elan を認識するところでエラーが出ていました。
そこで kernel firmware 周りの問題と推定して、最新の linux-firmware を
入れてみたところ、きちんと elan を認識するようになりました。

今の所、他のことでは問題は生じていません。
以上報告まで。


p.s.

BIOS update 後から、起動時に ACPI BIOS error が出るようになって
しまいましたが、今の所実害はなさそうなので放置してます。^-^;;;

-- 
Nagato, Yasushi <nagato@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>



From: Nagato Yasushi <nagato@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:33717] Re: Plamo-7.3 不具合報告
Date: Fri, 14 May 2021 00:01:10 +0900 (JST)

> 皆様、
> 
> ながとです
> 
> あれからいろいろ試していたのですが、
> もしかして?と思って UEFI BIOS を update したところ
> 謎のエラーも出ず起動できるようになりました!
> 
> どうもお騒がせしました。
> 
> -- 
> Nagato, Yasushi <nagato@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> 
> 
> 
> From: Nagato Yasushi <nagato@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> Subject: [plamo:33712] Re: Plamo-7.3 不具合報告
> Date: Thu, 13 May 2021 18:04:31 +0900 (JST)
> 
>> 皆様、
>> 
>> ながとです。お返事ありがとうございます。
>> 
>> こじまさま:
>>> とりあえず,メニューに出てる 4 種類を総当たりで試してみてください (_ _)
>> 
>> 一通り総当りでやってみたのですが、塩梅がよろしくありません。。。
>> ついでに grub コンソール画面に入って、直打ちして起動してみたのですが
>> やはり suitable memory target が無いぞと出て
>> kernel panic になってしまいます。
>> 
>> BIOS 周りに設定を弄ったかなぁとも思ったのですが、
>> plamo-7.2 の iso イメージだと問題なく起動できるので謎です。
>> 
>> 
>> 名倉さま:
>>>   Intel Optaneメモリーの選択可能みたいですが
>>>  そのあたりはいかがでしょうか?
>> 
>> おそらく購入時期的にも予算的 ^-^;;にも optane メモリーではないと
>> 思います。実のところ optane の存在を知らなかったので、いま慌てて
>> 調べてみたのですが、該当するか否かを調べる術が分からず ^-^;;;
>> 
>> あと SSD を調べると SAMSUNG MZVLB512HBJQ-000L7 とあるので、
>> intel optane ではないのかなぁ、と。
>> 
>> 
>> 加藤さま:
>>> 私も手元は Thinkpad X1 なので、同じではないけど USB インストーラ作って
>>> 試してみます。
>> 
>> どうもありがとうございます。
>> 
>> 私ももう少しいろいろトライしてみます。
>> -- 
>> Nagato, Yasushi <nagato@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
>> 
>> 
>> 
>> 
>> 
>> From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@xxxxxxxxxxx>
>> Subject: [plamo:33708] Re: Plamo-7.3 不具合報告
>> Date: Thu, 13 May 2021 15:44:45 +0900 (JST)
>> 
>>> 
>>> From: Nagato Yasushi <nagato@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
>>> Subject: [plamo:33707] Plamo-7.3 不具合報告
>>> Date: Thu, 13 May 2021 14:21:36 +0900 (JST)
>>> 
>>>> GRUB で UEFI install from (hd0,msdos1) (normally USB memory) を
>>>> 選択すべきなのかもと思いましたが、それだと
>>>> error: disk 'hd0,msdos1' not found.
>>>> unaligned pointer 0x2d
>>>> Aborted. Press any key to exit.
>>>> でダメな状況です。
>>>> 
>>>> 私が何か見落としているor勘違いしているようにも思うのですが、、、
>>>> ご指摘いただけると助かります。
>>> 
>>> とりあえず,メニューに出てる 4 種類を総当たりで試してみてください (_ _)
>>> 
>>> このヘン,UEFI の実装依存もあって,USBメモリやDVDがどう見えるのか,
>>> 結構機種ごとに違いがあるみたい.
>>> 
>>> # 少なくとも,現在のメニューの名称が正しくないのは確からしい(苦笑
>>> 
>>> 加えて手元では,何度かやり直すと,最初はダメだった項目から読めたりすることもあって,
>>> タイミングとかもあるんだろうか,,と首を捻っています.
>>> 
>>> --------
>>> こじま
>>> 
>>> 
>> 
> 


References
[plamo:33708] Re: Plamo-7.3不具合報告, KOJIMA Mitsuhiro
[plamo:33712] Re: Plamo-7.3不具合報告, Nagato Yasushi
[plamo:33717] Re: Plamo-7.3不具合報告, Nagato Yasushi

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム