[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:33717] Re: Plamo-7.3不具合報告



皆様、

ながとです

あれからいろいろ試していたのですが、
もしかして?と思って UEFI BIOS を update したところ
謎のエラーも出ず起動できるようになりました!

どうもお騒がせしました。

-- 
Nagato, Yasushi <nagato@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>



From: Nagato Yasushi <nagato@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [plamo:33712] Re: Plamo-7.3 不具合報告
Date: Thu, 13 May 2021 18:04:31 +0900 (JST)

> 皆様、
> 
> ながとです。お返事ありがとうございます。
> 
> こじまさま:
>> とりあえず,メニューに出てる 4 種類を総当たりで試してみてください (_ _)
> 
> 一通り総当りでやってみたのですが、塩梅がよろしくありません。。。
> ついでに grub コンソール画面に入って、直打ちして起動してみたのですが
> やはり suitable memory target が無いぞと出て
> kernel panic になってしまいます。
> 
> BIOS 周りに設定を弄ったかなぁとも思ったのですが、
> plamo-7.2 の iso イメージだと問題なく起動できるので謎です。
> 
> 
> 名倉さま:
>>   Intel Optaneメモリーの選択可能みたいですが
>>  そのあたりはいかがでしょうか?
> 
> おそらく購入時期的にも予算的 ^-^;;にも optane メモリーではないと
> 思います。実のところ optane の存在を知らなかったので、いま慌てて
> 調べてみたのですが、該当するか否かを調べる術が分からず ^-^;;;
> 
> あと SSD を調べると SAMSUNG MZVLB512HBJQ-000L7 とあるので、
> intel optane ではないのかなぁ、と。
> 
> 
> 加藤さま:
>> 私も手元は Thinkpad X1 なので、同じではないけど USB インストーラ作って
>> 試してみます。
> 
> どうもありがとうございます。
> 
> 私ももう少しいろいろトライしてみます。
> -- 
> Nagato, Yasushi <nagato@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
> 
> 
> 
> 
> 
> From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@xxxxxxxxxxx>
> Subject: [plamo:33708] Re: Plamo-7.3 不具合報告
> Date: Thu, 13 May 2021 15:44:45 +0900 (JST)
> 
>> 
>> From: Nagato Yasushi <nagato@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
>> Subject: [plamo:33707] Plamo-7.3 不具合報告
>> Date: Thu, 13 May 2021 14:21:36 +0900 (JST)
>> 
>>> GRUB で UEFI install from (hd0,msdos1) (normally USB memory) を
>>> 選択すべきなのかもと思いましたが、それだと
>>> error: disk 'hd0,msdos1' not found.
>>> unaligned pointer 0x2d
>>> Aborted. Press any key to exit.
>>> でダメな状況です。
>>> 
>>> 私が何か見落としているor勘違いしているようにも思うのですが、、、
>>> ご指摘いただけると助かります。
>> 
>> とりあえず,メニューに出てる 4 種類を総当たりで試してみてください (_ _)
>> 
>> このヘン,UEFI の実装依存もあって,USBメモリやDVDがどう見えるのか,
>> 結構機種ごとに違いがあるみたい.
>> 
>> # 少なくとも,現在のメニューの名称が正しくないのは確からしい(苦笑
>> 
>> 加えて手元では,何度かやり直すと,最初はダメだった項目から読めたりすることもあって,
>> タイミングとかもあるんだろうか,,と首を捻っています.
>> 
>> --------
>> こじま
>> 
>> 
> 


Follow-Ups
[plamo:33718] X390 に Plamo-7.3を入れてみました, Nagato Yasushi
References
[plamo:33707] Plamo-7.3 不具合報告, Nagato Yasushi
[plamo:33708] Re: Plamo-7.3不具合報告, KOJIMA Mitsuhiro
[plamo:33712] Re: Plamo-7.3不具合報告, Nagato Yasushi

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム