[plamo:33741] Re: RFC: package の zstd化

加藤です。

    in message   "[plamo:33740] RFC: package の zstd 化"
                  KOJIMA Mitsuhiro-san wrote:

> 昨今では,以前ほどパッケージサイズの最小化に気を使う必要もないと思うので,
> 将来的な方向としてパッケージのデフォルトの圧縮方式を zstd にしていこうか,
> と思っているのですがいかがなものでせう?

良いと思います!!

> 合わせて,その場合の拡張子はどうしたものでしょうね?
> 従来は tgz, tbz, txz の3文字形式だったので,
> それに従うならば tzz かな,とも思ったものの,
> ちょっとイマイチな気がするので,
> 手元では(仮)で tzst みたいにしています.

> まぁ,Slackware の tgz から延々とこの方式にしているけど,
> 今となると拡張子の3文字縛りにはほとんど意味が無いので,
> Arch Linux みたいに tar.xz とか tar.zstd みたいに
> 開いてしまってもいい気もするところ.

一般的にはどうなっているのでしょう?

tar コマンドでも zstd はサポートされてるみたいですけど、tar が圧縮方法
を認識するのって拡張子が関係してる?してない?

((((    加藤泰文