[plamo:33787] Re: "Message-ID" の無いメール

ごきげんよう、早間です。
お調べいただきありがとうございます。

蛇足ですが
記録されている情報は次のとおりです。

IPアドレス  182.163.76.19
Mail From   plamo-admin@xxxxxxxxxxx
時刻        2021-09-11 03:56:01
RCPT TO     私のメールアドレス
ブロック事由 Message-ID 欠如
です。
保存されているMail From は envelope の値でplamoの
場合すべてplamo-admin@xxxxxxxxxxxです。

ブロックを解除したところ メール番号
33781 33778 33779 33780 33782 33783 33784 22785
の順に7件メールが届きました。この7通のメールには
Message-ID はついていました。

Message-ID の有無については sendmail milter の
 header-callback()
で検証しています。この機能はヘッダの各IDが
sendmail から1 ID ごとに渡されメールに含まれるすべての
ヘッダー項目について検証できます。
ヘッダー終了の時点で Message-ID の有無が調べられ、欠如していれば
受信終了となり、 451 を送ります。
メールサーバによっては送信者確認を vrfy もどきの方法で実行してい
ますが plamo は実行していないと思います。まして、メールの送信時で
はありません。

メーリングリストの中で plamo 以外で発生しておりません。
時々発生し、plamo のメールがブロックされて受信できない
状態になります。
お騒がせしました。

-- 早間義博