[plamo:33830] Re: linux-5.15.3

阿部です

> 先に公開された Linux-5.15 の系統が LTS(Long Term Support)になるそうなので,
> Plamo Linux でも5.15 カーネルをデフォルトにすべく作業中なのですが,
> どうも手元だとランダムなリブートが生じています.
>
> 発生するときは,何の前触れ(=メッセージの出力)もなく,
> ストンと落ちて再起動する,みたいな感じなので,
> ハードウェアレベルの問題も疑ってはいるものの,
> 長く使っていた 5.10 な LTS カーネルだと発生したことがない現象なので,
> 5.15 系の問題なんだろうか,,と思っています.

自作カーネル 5.15.3 (.config は maintainer-MLで報告した slackewareベース)を2日ほど
suspendかませながらずっと動かしていますが、いまのところ不定期再起動現象は出ていません。
(@ lenovo thinkpad X250 -- Intel Broadwell Core-i5, Intel HD Graphics 5500)
あと1日、2日使って問題なさそうなら、こじまさんの 5.15.3 に切り替えて試してみます。

slackware64にカーネル 5.15系が取り込まれてから似たようなトラブル報告が出ていないか
コミュニティー情報を調べてもいますが、特に情報・報告は上がっていないようです。

5.15.xでは AMD関連のサポートが強化されたらしいですが、こじまさんの環境はAMD関係ありますかね。
ちなみに、こじまさんカーネル 5.15.3 と自作 5.15.3 の config における AMD関連の違いはこんな感じです。

diff -Nru config-5.15.3-plamo64.kojima config-5.15.3-plamo64.jw |grep AMD
 CONFIG_CPU_SUP_AMD=y
 CONFIG_X86_MCE_AMD=y
 CONFIG_PERF_EVENTS_AMD_POWER=m
-CONFIG_PERF_EVENTS_AMD_UNCORE=m
+CONFIG_PERF_EVENTS_AMD_UNCORE=y
 CONFIG_MICROCODE_AMD=y
 CONFIG_AMD_MEM_ENCRYPT=y
 CONFIG_AMD_NUMA=y
 CONFIG_X86_AMD_FREQ_SENSITIVITY=m
 CONFIG_AMD_NB=y
 CONFIG_KVM_AMD=m
 CONFIG_KVM_AMD_SEV=y
+CONFIG_MTD_CFI_AMDSTD=m
+CONFIG_MTD_AMD76XROM=m
-CONFIG_PATA_AMD=m
+CONFIG_PATA_AMD=y
 CONFIG_HW_RANDOM_AMD=m
-CONFIG_SPI_AMD=m
+# CONFIG_SPI_AMD is not set
-CONFIG_PINCTRL_AMD=m
+CONFIG_PINCTRL_AMD=y
 CONFIG_GPIO_AMD_FCH=m
 CONFIG_GPIO_AMD8111=m
 CONFIG_AGP_AMD64=m
 CONFIG_HSA_AMD=y
 CONFIG_HSA_AMD_SVM=y
 CONFIG_SND_SOC_AMD_CZ_DA7219MX98357_MACH=m
 CONFIG_SND_SOC_AMD_CZ_RT5645_MACH=m
 CONFIG_SND_SOC_AMD_ACP3x=m
+CONFIG_SND_SOC_AMD_RV_RT5682_MACH=m
 CONFIG_SND_SOC_AMD_RENOIR=m
 CONFIG_SND_SOC_AMD_RENOIR_MACH=m
 CONFIG_SND_SOC_AMD_ACP5x=m
 CONFIG_AMD_SFH_HID=m
 # end of AMD SFH HID Support
-CONFIG_USB_AMD5536UDC=m
 # CONFIG_AMD_PTDMA is not set
 CONFIG_AMD_IOMMU=y
-CONFIG_AMD_IOMMU_V2=y
+CONFIG_AMD_IOMMU_V2=m
+CONFIG_NTB_AMD=m