[plamo:00686] Re: Digest -Matome Okuri- Articles 654-665 [MIME/multipart] (1/1) (plamo ML)

こんにちは、井伊と申します。
それほど、98 に特化した話題でもないのですが。。

> Date: Tue, 22 Dec 1998 23:43:45 +0900
> From: "M.M" <f10786@mail.peace1.ne.jp>
> Subject: [plamo:00661] cd-romが無いPC98
>  でのインストール方法について
>
> はじめまして、森田と申します。

はじめまして。

> Linux自体は、2年前ぐらいからちょくちょく触っていたのですが、
> この頃本格的に触り始めました。
> 元々、Slackwareを使用していたのですが、先月、SoftwareDesign
> を購入してPlmoLinuxを知りました。
> 早速、自作DOS/Vにインストールして設定しました。
> まだ、設定がうまくいっていない点が多いのですが、
> で、今回、自宅にあるPC9801BXにPlamolinuxをインストールしたいのですが、
> ちょっと問題がありまして、何かいい助言がないのかと思いメールしました。

お役に立てるかどうか、自信はありませんが、、、

> 1.PC9801BXのハードディスクの容量が少ない。
>  Aドライブ120MB(DOS5.1/WIN3.1)
0>  BドライブSCSI 270MB
>  今回、SCSI270mbにインストールしたい。
>
> 2.CD-ROMが無い。

SD を購入されたということは、Plamo Linux の CD-ROM があるということ
だと思いますが、これを MO に持ってくるのは、別のマシンとかで
大丈夫ということなんですよね?

> CD-ROMに変わりそうなのが、SCSI接続の230MBMOドライブがあります。

なるほど。

> また、MOドライブは通常のSCSIハードディスクと同じ考えでいいのか?

そうです。
が、問題ありそうなのは、SCSI ボードの種類と設定ですね ^^;

> この中に、Plamoの98に関連するファイルを入れたいと思っています。
> でも、実際どのフォルダを入れた方がいいのかが分からない。

230 だとちょっと小さめなので、まず、2枚用意することを
おすすめします。

SD 付属の Plamo のディレクトリ構成は以下のようになっていますね。

98/
AT/
README.txt
boot/
boot.catalog*
contrib/
plamo/
plamo98/
sources/

このうち、一枚のMOに 98/ 以下を入れます。全部入ると思います。
一部を除いて、主ファイル名 8 文字 + 拡張子 3 文字に収まって
いると思いますので、FAT (Dos/Win でフォーマット)で大丈夫です。
問題は FAT にすると、ファイルの属性が壊れちゃうことでしょうか。
しかし、インストールには問題ないはずです。
そんで、この MO を DOS でカレントドライブにして、makeplefd
を実行します。

もう一枚には、plamo98/ 以下を入れます。こちらも 8.3 だと思います。
ですから、FAT で大丈夫です。Linux でフォーマットした ext2 でも
よいですが、こっちには既に稼働している CD ドライブ付きのLinux マシン
が必要です。
これが Plamo/98 本体です。
問題は、容量です。plamo98/ にあるファイルのサイズの合計が 180M バイト
ですから、果たして FAT 230MO に入りきるかどうか、、、
やってみないとわからないですね。ファイル数自体はそれほどではないので
おそらく大丈夫でしょうが。

多分 plamo/ 以下と共通なソフト(大部分)を括り出している、という
ことにはなっていないと思いますので、最低限、必要なフォルダは
以上の二つです。
sources/, contrib/ は別に MO を用意できれば、コピーしておく
価値はあると思います。

MO にはパーティションを切らないので、ひょっとすると、インストーラ
からマウントできない可能性もあります。その場合、インストーラ(setup)
を起動する前に、手動で MO をマウントします。
# mkdir /mo
# mount -t msdos /dev/sda /mo
として、setup 中では、あらかじめマウントしたポイントとして
/mo を指定します。
# ん? /mo/plamo98 になるのかな? よくわかりません。
sda の a は SCSI 機器の ID 構成によるので、b や c かもしれません。
a や b の後に、パーティション番号を示す数字がつかないのが
MO をマウントするポイントですね。

> といろいろと考えてしまって、インストールを懸念しています。
> 何かいい方法がありましたらよろしくお願いします。

少しは参考になりましたでしょうか。
もちろん、一番簡単なのは ATAPI CD-ROM ドライブの増設(本体だけなら
3000 円もしないと思いますが)でしょうが、98 で Linux を使うために、
追加投資するのは、なんだか本末転倒な感じ(?)がしますものね。
ぜひ現行の構成でトライしてみてください。
---
いい りょうた