[plamo:00704] Re: How to setup Plamo to ISA machine?

KOJIMA Mitsuhiro wrote:

> 「boot 出きない」というのはインストーラの FD から起動できない、という
> ことでしょうか?
>
> 少なくとも 386CPU 以上のマシンで、メモリを 4M くらい積んでいるマシンな
> ら起動はできそうに思うのですが。

早速のご返事有り難うございます。
そうです、インストーラーの FD から 起動すると 以下のような error になり
ます。
plamp bootdisk2 (desktop 用 )から boot.
LILO ... のあと boot: で parameter なし CR のみ で
uncompress の文字がチラット見えたあと、画面いっぱいに
Unable to handel kernel NULL pointer dereference at virtual address
c00004d0 current->tss.cr3 = 00101000, %cr3 = 00101000 .....
以下いろいろ の情報があって
invalid operand: 0000
CPU:0
EIP:2048:[<000093c7>]...
となり、hugup してしまいます。
私の Aptiva は、ISA bus,80486DX4,8mb(+8mb),hda 500mb (+sda 500mb) です。
・
今までは、「Linux インストールキット」トッパン 付属の Slackware 3.1
Linux 2.0 で動いていましたが grade up しようとすると 同様の error 現象が
起こっていました。
長い間原因が分からなかったのですが、fj.os.linux で平本@クボタ さんから
  『 PCI バスを持ってない機種に対して PCI バスの検出にいき、
    そこで死んでしまう機種がいくつかあります。タイミングとしては
   「ブート始めてすぐ」って感じです。  この場合は、PCI バスのサポート
    を外した no_pci.{i,s} で起動すれば回避できます。』
と教えられ、試みてみると、Slackware 3.4 で見事に setup 出来ました。
・
以上のような状況から判断して、pci の チェックをはずせばうまく行くと
思うのですが、残念ながら、その具体的な方法が分かりません。
・
私は Unix は初心者ですが、このさい基本から Linux を勉強しようと思って
いますので、pci check を避ける方法などについて 教授 または ヒントを
いただけたら幸甚です。
・
なお、Plamo の mini 環境は、私にとってピッタリなので、現在は
Slackware 3.1 setup + re-config 3.1 + (less など最小の)JE(3.4) +
Plamo(jml1)
で なんとか 200mb 以内ににおさめて使っています。
(Mule で時々おかしなことが起きますが・・・)
--
     Sincerely
        Hitoshi TANIMURA