[plamo:01203] Re: [Q]:SCSI接続のHDDを認識しません

服部さん、こんにちは。中村 吉宏です。

        Tue, 26 Jan 1999 23:30:30 +0900 の
        [plamo:01189] [Q]:SCSI接続のHDDを認識しません
        に関するメールにお答えします。

>SCSIボードはCバス接続のI・ODataのSC98IIIというものです。
>(ボードを見たらAdaptechのチップが乗っていました)
>インストール用の起動ディスクイメージはCバス用を両方とも試してみたのですが、
>どちらもfdisk98は/dev/sdaを認識しませんでした。
>このボードはSCSIBIosを持っていますが、その辺がまずいのでしょうか?
>ちなみに、接続されているSCSIデバイスはHDD一台です。
>転送方式はDMAにしてあります。(片方のイメージはSMIT未対応だったため)
>
>対策等、ご存知の方いらしたら教えてください。

はずしているかもしれませんが、grab/98 の SCSI 起動オプションを
wd33c93=nodma:1 とすれば認識するのではないでしょうか?
(デフォルトは wd33c93=Level2:1)
スピードは落ちるようですが。

ブートフロッピーを立ち上げて、「RAMディスクでインストール」が出てきたら
「e」を押して更にリターンすると起動オプションが編集できるはずです。
編集できたら、リターンの後、「b」で起動します。

詳しくは Linux PC-9800 HOWTO
 (http://web.kyoto-inet.or.jp/people/pessi/PC98HOWTO.html)
15章を参照されるとよいと思います。

Yoshihiro Nakamura
    mail: yoshihiro@nakamura.email.ne.jp
    url : http://www.ne.jp/asahi/nakayoshi/wonder/index.htm