[plamo:01292] Netscape Navigator and kinput2

池田@東北大と申します。

Plamo 1.3を快適に使用しています。

少々気がついたことがありましたので、レポートします。

Netscape Navigatorを使用しようと、

jaistより、
navigator-v45-export.x86-unknown-linux2.0.tar.gz
を持ってきて、インストールいたしました。
# plamoのcontribのものではありません。

起動したところ、bus errorでnavigatorが落ちる、という現象が起こりました。
gdbで追ったところ、
_XimPreConnectionIM()なるところで落ちるとわかりました。

そのため、.Xdefault(/etc/template/Desktopのまま)の

! Netscape で日本語入力をする場合
Netscape*inputMethod:           kinput2
Netscape*international:         True

をコメントアウトして、解決にいたりました。

このように、特定の環境に依存しうる部分は、予め設定しておくのでは
なく、コメントアウトしておいて、ユーザが選択的にコメントを
はずすようにしたほうがいいと思いますが、いかがでしょうか。

なお、過去ログは確認はいたしましたが、過去に議論ずみでしたら
申し訳ありません。

東北大学情報科学研究科  情報応用数理学III
   池田光太郎
   kota@cmm.is.tohoku.ac.jp