[plamo:02366] Re: インストールに成功しました

 こんにちは、中村昭徳です。

 以下のメールへの返信です。
At 22 Apr 09:46 , Chie Nakatani wrote:

>LDP のmini-HOWTO に  Visible bell mini-Howto というのがあるのですが、
>この文書はビープ音を消す方法。
>だから逆に利用したら必要なところで音が出せるように設定できるかな。
>こういう文書には、何かのヒントはあるかもしれない。

 そうですよね、テストでいい成績を取りたかったら、カンニングペーパーを作
りなさいって、よく先生に言われましたが(笑)。

 FreeBSD 2.2.8の場合、インストールようFDDから起動すると、ビープ音が3回
聞こえます。普通はそのままにしておくとFDDへのアクセスが始まるのですが、
-hと入力してリターンキーを押すと、以後の制御をシリアルに変更することがで
きるようになっています。
 このオプションが、視覚障害者のインストールを念頭に入れて設けられたもの
なのかは不明ですが、とにかくこれで自力インストールへの道が開かれているわ
けです。

>さまざまな状況の方が Linux を利用できるようになると本当に良いですね。

 同感です。

    e-mail :qzi14242@nifty.ne.jp
            wsb12330@biglobe.ne.jp

    中村 昭徳  (Akinori Nakamura)