[plamo:02369] Re: インストールに成功しました

としです。

ほとんど、中村昭徳さんへの私信状態である事をお許し下さい。

>  以下省略させていただきます。詳しい説明ありがとうございます。
>
>  まだタイミングなどがうまくつかめませんが、何回もトライしてみたいと思い
> ます。
>  こういうとき、ビープ音が出てくれるだけでも助かるんですが。

私のやろうとしている事が、はたして中村昭徳さんへの希望される事とマッ
チするかどうか分からないのですが、Linux のブート、すなわち、LILO が
起動されたら、ブザーを鳴らそうと思い、LILO ブートローダーのソースを
見ています。

で、LILO ブートローダーのソースを読むと、どうやら、LILO ブートローダー
は、RS-232C に対して入出力ができるらしいのです。

私自身、試していないので何とも言えませんが、日本語 man が入っている
状態で、

man 5 lilo.conf

とすると、serial= の欄があり、そこでは
ブート時にシリアルポートを初期化して、そこから動 作
を 制御できるようにする。他と同じようにキーボードか
らも入力可能である。シフトキーを押したのと同じ状 態
を シリアルポートで実現するにはブレイクを送ること。
モデムがつながっているなど、コンソールよりセキュ リ
ティ が低い場合、すべてのブートイメージをパスワード
で保護した方が良い。

とあり、この通りであれば、LILO ブートローダーも、RS-232C から処理で
き、お使いの音声読み上げソフト(ハード?)で、読み上げさせるのも可能か
も知れないと考えております。

明日にでも、私自身、試してみようと思います。

#そういうレベルで無いなら、ご容赦下さい。

ではこれにて。

--
Toshihisa Tanaka
mailto:tosihisa@netfort.gr.jp / tosihisa@po.iijnet.or.jp