[plamo:02427] Re: Librettoss1000 install trable

よく見たら、

From: 山濱 英明 <yamahama@u-net.or.jp>
Subject: [plamo:02421] Re: Librettoss1000 install trable
Date: Thu, 29 Apr 1999 15:04:18 +0900

>  <状況>
>  こじまさんからのBOOTDSKを入手し、テストしてみました。
>  FDからMINI LINUXが立ち上がりSETUPまでたどり着けました。

こっちは FD から起動しているわけですね。

>  しかし、ログオンプロンプトが出るまでにいくつかのエラーが出て
>  いました。 取りあえずプロンプトが出たので、ROOTで入って

これはどういうエラーが出ていたか分かりますか?

# 一定の範囲までは shift + Page Up でスクロールバックします。

一方、

> この後、loadlin vmliunz root=/dev/hda2 ro で設定済みのdiskから
> 起動してみました。
> 状況は、
>   その後、画面がクリアされて画面の先頭から、
>   Uncompressing Linux...
>
>     ran out of input data
>

>      -- System halted
>   という状況になり、CTRL+ALT+DELも効かなくなり、ハード
>  のリセットボタンでリセットするのみでした。

となるということは、FD からの cold boot は可能で、DOS/Windows 起動後の
hot boot は不可という感じですね。

では bootdsk.lib1010 を書き込んだ FD から以下のような手順で起動できる
でしょうか?

1)FD を入れて起動
2)grub のメニュー画面が出たら c を押してコマンドモードへ移行
3)コマンドモードで  kernel=(fd0)/vmlinuz root=/dev/hda2 ro <ret> を実行
4)boot<ret> を実行

これで、FD のカーネルを使って、HDD の /dev/hda2 を root partition とし
て起動するんじゃないかと思います。

もしこれで起動できれば、起動後に Windows95 領域にコピーしている
vmlinuz を /vmlinuz にコピーして、lilo を再実行すれば、パッチ済みのカー
ネルで HDD から起動できるようになるんじゃないかな?

-------
こじま