[plamo:02575] About Graphics card

    はじめまして、皆さん。大阪に住む金原という者です。今回Linuxの事を勉強さ
せてもらおうと思い、Linux入門とLinuxインストールキット第二版を購入しました。

    インストール自体は上手くいき、現在でも問題なく使用しております。(使用し
ている
と言えるレベルかどうかは分かりませんが?)PCのタワーの中にHDが2台あるので、
一台をWin98に、もう一台をLinuxと、使い分けています。bootはFDを使用してま
す。

    一通りのインストールが終了してから、XF86Setupの設定を行いました。ここで
のグラフイックスカードの設定なんですが、SuperProbeを行った結果が、Generic
VGA
Compatibleでした。

    今私が使っているカードが Creative社の 3D Blaster Banshee というカー
ドなんですが、それがカード選択の項には見当たりませんでした。(チップはVoodoo
 Banshee)
ただ、Creative社のBlaster系の物は何種類かはありましたので、適当に選択して設
定終了のボタンを
押すのですが、

    couldnt execute ” /usr/X11R6/bin/XF86_SVGA” : no such file or
dorectory

    というメッセージが表れて、Startxを実行することが出来ませんでした。

    そこでSuperProbeで出たハードウェアの結果を元に、Generic VGA Compatible
を選択して立ち上げるとxWindowを使用することが出来たので、現在はそれをいじく
りまわして
いるのが現状なんですが、もし自分の使っているカードのドライバがどこかにあれば
それを使いた
いなと思って、今回メールを送らせてもらいました。(例え、そのドライバがあった
としても、画面の
きれいさはそんなに変わらないのでしょうか?)

    それと、現在のカードの選択項目であるGeneric VGA Compatibleだと、
800*600の解像度だと
上手く表示されるのですが、それ以上の解像度になると、画面が割れてしまいます。
更に、もっと解像度を
上げるとCRTがなんとオフモードに入ってしまうというような現象が起こってしまい
ます。

    cdコマンドを使って、/usr/X11R6/binの中を覗いてみたのですが、確かにXF86_
SVGAというファイルは
ありませんでした。これはどこからかDLとかして、持ってくる物なのでしょうか?

    なんか、いきなりつまずいた、ビギナー丸出しの質問ばかりになって申し訳あり
ませんが、なにとぞよろしくお願いします。

金原 秀行
hide_74@sannet.ne.jp