[plamo:02671] Re: dmesg & cat /proc/pciの結果

 こんにちは、中村昭徳です。

 以下のメールへの返信です。
At 19 May 08:53 , Shigeo Sagai wrote:

>端的に言うと、「全然認識されてない」と言うのが結論です。
>
>で、PCIのスロットにしっかり刺さっているかどうかをご確認になれないでしょ
>うか。

 BMのサポートにも電話して、再度確認してみました。その結果、ボードが最後
まで差し込まれていないことがわかりました。少し力を入れたら、最後まできち
んと入ったようです。

 そしてAptivaを再起動してみました。成功です。dmesgを実行してみたところ、
今度はボードが認識されたようです。

私はISDNの契約をしていて、すでにMN128-SOHO SL11が動いています。さっそく
lynxやftpを使ってみましたが、正常に動いてくれました。
 DOS側の端末からログインを試みてみましたが、うまくいきませんでした。こ
れは、/etc/hostsファイルにホストを登録したところ解決しました。

 LAN接続ができたので、DOS側からtelnetやftpが使えるようになって、とても
快適になりました。これで/etcなどにある設定ファイルをDOS側へ持ってきて読
み書きし、再度Linux側に転送することができます。viやmuleを使ってみました
が、やはり音声では使いにくいです。使いなれたDOS上のエディタを使うのがや
はり間違いがありません。

 まだいろいろと設定を変更しなければならない点もあると思いますが、とにも
かくにもネットワークボードを認識させることができました。涙が出るほどうれ
しいです。

 初心者の私の質問に丁寧なお返事をいただき、本当にありがとうございました。
これからも質問ばかりしますけど、またよろしくお願いします。

    e-mail :qzi14242@nifty.ne.jp
            wsb12330@biglobe.ne.jp

    中村 昭徳  (Akinori Nakamura)