[plamo:02724] Re: DNSサーバーの作り方

ふたみなのです。

From: Etzko Yanaga <minaga@t-kids.co.jp>
Subject: [plamo:02721] DNSサーバーの作り方
Date: Tue, 25 May 1999 17:15:06 +0900

> 今、DNSサーバを作ろうと思っています.どうもbind-8.2が
> 最新らしいということでインストールしましたが、named.confの
> 設定から先がどうしてもわかりません.ちなみに、設定のときは
> isc.orgのページを参考にしました.
> 本やウェブを見れば見るほどそれぞれに違うことが書いてあるように
> 見えます.例えば、ゾーンファイルとか逆引きファイルとかの名前が
> 違うのです.root directoryの場所も違うし、、、

 日本語で読める DNS に関する情報は、大抵 bind-8.x を対象としいませんの
で、迷いたくなければ bind-4.9.x を使用する方が無難です。

# 「DNS & BIND (第3版)」が今月末に出るという話はありますが…

 bind-4.9.x から bind-8.x の設定ファイルに変換するツールもありますが、
bind-4.9.x で正常動作させることが前提となります。とりあえず、JF の DNS
関連の文書を読むのが良いと思うです。

--
ふたみ