[plamo:02770] Re: Q.KDE の起動について

From: "Yoshiaki Saito" <syoshi@janis.or.jp>
Subject: [plamo:02766] Q.KDE の起動について
Date: Fri, 28 May 1999 22:51:25 +0900

斎藤さん、こんにちは。井村と申します。

> plamo1.4 にKDEをインストールしてみた(Slackware 3.5 付属のKDE1.0)のです
> が
> startx で起動しようとすると起動途中でエラーを起こして、最初のシェルに戻って
> しまいます(~/.xinitrc の最後に startkde と記述して起動。設定は全て説明通り
> やった積もりです)。
> 元のシェルのエラー出力を見ると
> Warning : Missing charsets in String to FontSet conversion
> と出てビデオ出力を停止しているようです。

まだ私も浅学の身でよく分かっていないので、直接の答えにはなりませんが、参考になればと思いまして。

わたしは、技術評論社刊「X Window System パーフェクトガイド」の付録のソースをコンパイルして使ってます。(KDE1.0)
コンパイルにかかる時間は ALL SET で4時間程度( Celeron333,mem=160M)または5時間(Pentium133,mem=80M)です。
Slackware3.5 のパッケージはegcs でコンパイルされているようだし、デストリビューションの環境の違いがあると思うので Plamo で使うにはコンパイルしたがいいと思うんですが?
もし、すでにソースからコンパイルしてからの問題だったら何の役にも立ちませんのでお許しください。
それから egcs は gcc の上位互換をうたっているようなのでここにも問題はないかもしれません。どなたか有識のかたにコメント頂ければ、幸いですが。

井村寿一