[plamo:03927] パッケージと開発支援

森@福岡「tar-ballがあるけんGNU/Linuxたい!」です.

+---------------------------------------
| Mon, 6 Sep 1999 20:24:40 +0900 に
| メッセージ '[plamo:03901] Re: howto check package.'で
| Masahiro Sakai <ZVM01052@nifty.ne.jp> さんは以下の様に述べています:
酒> > 森@福岡「男だったらtar-ball」です。
酒>
酒> 私も少し前まではそう思っていたのですが、最近は、
酒> 「複数のコンピュータでそれぞれtar-ballからmakeするのは
酒>   時間とマシンパワーの無駄では?」という気がしてきました。

以上の酒井さまの意見を伺いユーザとパッケージについて(蛇足ながら)考えました.

1)タコなユーザ(失礼)
	何にも気にせずに,installpkgやrpmコマンドを叩けば
        インストールできるパッケージはタコユーザのつよーい味方.

2)[すこうし足が生えて]イカなユーザ(またはイカしたユーザ)
        ./configure して make できるような人.
        ./configure コマンドのオプションを指定できると
	「イカした人」と呼ばれる.

3)[足が生えまくって]ウニユーザ(頭を割ると美味しい味噌が出てきます)
	もしかしたらパッチを作れる.tgz型のパッケージの共有ライブラリ
	を自動的にかつスマートに管理できる(そういうアプリをつくって
	しまう)人.こうなると「イカした人」も「イカれて」しまって
	「ウニ」となってしまう.

なんだか,誘導的な発言になってしまいましたが…

酒> > 共有ライブラリの依存関係ぐらいは何とか管理したいですよねぇ。
酒> たしかにそうですよね〜
酒>
酒> そういえば、debやrpmにはそういう機能があるんでしたっけ?

「でびるまん」debは良く知りませんが,rpmはインストールのレシピファイル
を手で作成するみたいです.

updatedbみたく共有ライブラリの依存関係をデータベース化してインストール時に
それを参照するようなものでよいのでしょう.

installpkgのソースってどこにあるんですか?

ところで

+---------------------------------------
| Tue, 7 Sep 1999 14:49:35 +0900 に
| メッセージ '[plamo:03910] packager for Plamo2.0
| (Re:  Re: about E packages)'で
| KOJIMA Mitsuhiro <kojima@criepi.denken.or.jp>
| さんは以下の様に述べています:
こ> 現在、Plamo-2.0 の開発中なのですが、そちらの方でもパッケージの作成や各
こ> 種機能の開発、メンテナンスに御協力いただける方を募集しています。
…
こ> 特にパッケージ作成数のノルマなどはありませんので(苦笑)、御協力いただけ
こ> る方は御気軽に私の方まで連絡してくださいませ。

協力させていだだきます.
でも,こじまさんのお手数もあるでしょうから,CD-Rを配布する以外で
IP利用の配布方法があればお教え下さい.

# CD-Rの方が手っ取り早かったりして:-)

 森   雅  生@福岡市
 E-mail:masa@i.kyushu-u.ac.jp
 http://www.i.kyushu-u.ac.jp/~masa
 fingerprint= 36C1 B095 BCBD A257 5D3E  7D78 B8BB C6F1 E2BF FB96
 落丁メール・乱丁メールはお取り替え致しません.