[plamo:04124] sshd pty open error

はじめまして(?)、松光@MCUと云います。m(__)m

  自宅で使用しているサーバーに、plamo 2.0 α1(? 9/18時点で
ftp.linet.gr.jpに置かれていたものです)をインストールした
のですが、sshdが以下のようなメッセージを出力して、正常に
ログインできません。

error: openpty: No such file or directory
error: Failed to allocate pty.

  ちなみに、debug表示させたところ、上記に続き、

debug: Forking shell.
debug: Entering interactive session.

  とメッセージを表示します。

# sshは、1.2.27 を使用。1.2.26でも同様。
# configure ----enable-deprecated-linux-pw-encrypt を
# 実行した上で make。

  取り合えず、configureの結果設定される、config.h の

#define HAVE_DEV_PTS_AND_PTC 1
#define HAVE_OPENPTY 1

  をコメントアウトし(そうすると、空いている ptyを総当りで
探し、slaveのttyをopenシステムコールを利用してopenするよう
になる)、

  ついでに、sshd.c の 460行目にある
# include <ulimit.h>
  をコメントアウト(よくわかってないのですが、TurboLinux
のソースを見るとこういうパッチが当たってたのでマネして
みた。^^;)した結果、正常にログインができるようになりま
した。

  とはいえ、まさしく取り合えずの場当たり的な対応でしか
なく、本質的な原因がどこにあるのかわかっていません。
本来なら、glibc 2.1のソースやカーネルまで追っかけてみる
べきなのですが、ひょっとして何か情報をお持ちの方が
いらっしゃるのではと思い、投稿させて頂いた次第です。

  この問題について、原因を追求するヒントなり何らかの
情報なりをお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?

p.s.

  そういえば、上記とは関係ないのですが、/etc/group
で、nogroupが-2になってましたけど、nfsや、squid、apache
が軒並み warningを出しますです。gidの扱いに矛盾が出てる
んでしょうか?
# 65534に設定しなおすと、エラーが出なくなる...

--
Project LetLive  : 松本 光一 matu'ko <URL:http://www.prjletlive.com>
PGP finger print : 66 01 D9 43 FC 42 0D 05  23 A9 83 B8 B6 55 DB 5E