[plamo:04697] Re: How to uninstall GRUB

こんばんは、西です。

大変遅くなりましたが・・・
佐藤さん、こじまさん、高田さんレスありがとうございます。

お題のGRUBの削除方法ですが、

fdisk /mbr
format /mbr

では削除できませんでした。
(liloとかはこれで削除できたはず・・・)

うーんと思って Plamo のブートフロッピーから起動して fdisk98 で
「パーティション情報初期化及び初期化済みフラグ設定」のコマンド
 " f " をすると削除できました。
固定ディスク起動メニューも復活してました。

ありがとうございました。
またお世話になる時もよろしくです。(^^)

Kengo Takata wrote:

> 高田と申します

>   98 の DOS には FDISK コマンドは存在しません。領域確保等も
> FORMAT コマンドで行います。

>   たぶん,ディスクを FORMAT したら自動的に固定ディスク起動メ
> ニューが MBR に書き込まれるのだと思います (領域確保が必要か
> も)。
>   元メールの方は,Windows で,しかもフォーマットしても MBR
> は書き換わらなかったようなので,Windows 95 以降だと思います。
> Windows 95 以降は,たとえ 98 版の Windows 95 でも,DOS/V が
> [...]

西 達弘
nishi@occ.co.jp