[plamo:04727] Fw: Re: NE2000cloneが動作しません!

> マザーボードはASUStek P3-B です。

PCIスロットのどれに挿してますか?

とりあえず、6本ある奴ならば、CPUに一番近い奴から番号をふって、

←CPU
1    2   3   4   5   6
×               ×  ×

×をつけてないスロット、ようするに、中の3つのスロットを試してみてくだ
さい。両端の奴はそれぞれ、何かと競合するか、マスタリングとして認識され
ない可能性があります。ネットワークカードを2.0.x系で利用する場合には、

1.IRQは共有できない
2.マスタリングスロット

の2つの条件を満たす必要があったはずです。

このあたりの設定は中谷千絵さんのドキュメント

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/jeanne/linux/linuxmemo13.html

にて行っていました。説明が足りなくてごめんなさいm(_ _)m
一応3と4は試しました。
3comのカードもその2つを試しました。
やはり IRQ255 とでるんです。
今手元にマシンがないので、はっきりとはかけないのですが、
eth0: NE2000 10Mbps at 0xd000, IRQ255, 00:a0:24:ff:ce:b9,
の様な感じだったとおもいます。
一つ気になるのは普通はIRQはmacアドレスの後に記述されると思うのですが上記
の順番なのです。

知人のネットワークの専門家にも聞いたのですが、IRQ255なんて見たことがない
そうです。
この255がなにをやっても変わってくれないのです(涙)

日曜日にdmesgを提示しますので、なにか変な所などあったらぜひご指導ください

よろしくお願いします。