[plamo:04728] Re: Fw: Re: NE20

> 一応3と4は試しました。
> 3comのカードもその2つを試しました。
> やはり IRQ255 とでるんです。
> 今手元にマシンがないので、はっきりとはかけないのですが、
> eth0: NE2000 10Mbps at 0xd000, IRQ255, 00:a0:24:ff:ce:b9,
> の様な感じだったとおもいます。
> 一つ気になるのは普通はIRQはmacアドレスの後に記述されると思うのですが上記
> の順番なのです。

3Comのカードも正しく認識できないのだとしたら、PCIがうまく動いてないの
かもしれません。カーネルをおつくりになる際に、PCIのサポートとかがどう
だったか、あるいは、ほかのPCIカードがうまく動作しているかどうかも気に
なります。

> 知人のネットワークの専門家にも聞いたのですが、IRQ255なんて見たことがない
> そうです。
> この255がなにをやっても変わってくれないのです(涙)

記憶の範囲では、私も何度か目撃した事があります。どこでだったかなぁ?

Linux以外のOSはおためしになりましたか?もし、動作しているのだとしたら、
やっぱりLinuxの設定の問題のような気がしますが。。。

> 日曜日にdmesgを提示しますので、なにか変な所などあったらぜひご指導ください

できますれば、カーネルの設定がどうなっているかも教えてください。

あ、もし以下のなげやりな説明でわかるようならば、カードの設定も確認して
ください。

3Comのカードには、カードの設定ユーティティが添付されています。
3C90xcfg.exe
のようなやつです。
で、このユーティリティを用いて、使用するIRQと通信速度に関して、

1.カードが使うIRQを固定するとともに、そのカードが挿してあるスロットに
そのIRQを正しく割り振ったら、どうなるかを調べる。

2.カードの通信速度を10baseに固定してどうなるか試してみる。

佐賀井ならば、まずこれらを試してみます。
#ちなみに、英語のDOSアプリケーションなので、英語モードのコマンド
#プロンプトで起動しないとうまく動かないと思います。

以下は余談です。

P3B-Fのオールマスタリングスロットって、どのように
して実現しているんだろうか。。。それってBIOSかどっかに特殊な設定が
あったりしないんだろうか。。。ふーみゅぅ。

---
Shigeo Sagai                     sagai@criepi.denken.or.jp