[plamo:05026] 解決:makeができないのはなぜでしょうか?

やまね@堺(ほとんどROM)です。

 先ほどは会社から、今は家からMLに参加させていただいています。

梶原さん、池田@仙台さん、とっても感謝!です。

梶原さんの、
> おそらく、
> # cd /usr/src/linux
> # make symlinks
> とすると、コンパイルできるようになるのではないかと。
としてみたところ、まずqtを無事にインストールすることができました。
→他のソースもトライしようと思います。

池田さんの、
> これらは、/usr/include 以下を参照するのですが、一般に
> /usr/include/asm は、 /usr/src/linux/include/asm へのシンボ
> リックリンクになっています。
は、確かにおっしゃる通りになっていました。少し質問ですが、これは前
述の# make symlinks をすることで、初めてシンボリックリンクがはられた
と考えれば良いのでしょうか?

/usr/src に qt-1.44.tar.gz と qt-144.i-18n-stable.diff.gz を置き(結局、
plamo/98 2.0β1の /contrib の中にあるやつを使わずに、
http://www.kde.gr.jp/build.html に書かれているソースをDLしました。)、
同ページの説明に従っていくと、すんなり最後まで行きました。
今のところ、カーネルの再構築はしていないので(コンパイルされたカー
ネルでNICやSCSIの周辺機器を含めて一通り動いているので、まずGUI
環境をトライしようか...と邪道な道に走っています。次はKDEだ!)、ご
指摘の通りでした。

以上、報告を兼ねてお礼まで。

Toshiki Yamane
home  : yamane@pb3.so-net.ne.jp