[plamo:05027] Re: 解決:makeができないのはなぜでしょうか?

池田@仙台です。

# make symlinksは知らなかった (^^;

From: "Toshiki Yamane" <yamane@pb3.so-net.ne.jp>
Subject: [plamo:05026] 解決:makeができないのはなぜでしょうか?
Date: Thu, 3 Feb 2000 01:07:55 +0900

> 梶原さんの、
> としてみたところ、まずqtを無事にインストールすることができました。
> →他のソースもトライしようと思います。

それはよかった!
私はかつて、ソースを展開する分の空き容量を増やすために
あちこち消してまわったら、(・_・)?な状態になったことがあります。
今思うと、これと同じ原因だったこともあったよーな。

# /usr/lib/gcc-lib/ 以下を消してしまって、あれやらこれやらが
# 動かなくなったり、とか(笑)
# 当時は、なにかと再インストールしていたような記憶が...あー
# はずかし。

> 池田さんの、
> は、確かにおっしゃる通りになっていました。少し質問ですが、これは前
> 述の# make symlinks をすることで、初めてシンボリックリンクがはられた
> と考えれば良いのでしょうか?

と、思ったら試してみましょ ;-)

kusu:kota$ cd /usr/src/linux
kusu:linux$ make -n symlinks
rm -f include/asm
( cd include ; ln -sf asm-i386 asm)
kusu:linux$

というわけで、/usr/src/linux/include で、 ln -sf asm-i386 asm を実行している
だけですね。

なので、
 /usr/include/asm -> /usr/src/linux/include/asm/
なリンクは、すでに張ってあったのでしょう。
他の/usr/src/linux/include以下へのリンクは、/usr/include/linuxと
/usr/include/scsi、かな?

# make の -n オプションは、「何をやるか表示して、実行はしない」です。
# 一般に、make installの前には必須、でしょーか?

--
東北大学情報科学研究科  情報応用数理学III