[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:05153] Re: Emacs20



塚本です。
# ちゃちゃばかりで申し訳ありません。(^^;;

>>>>>   [Fri, 18 Feb 2000 12:05:17 +0900]
>>>>>   Koichi INOUE <inoue@argv.org> writes:
> > このあたりの事情は全然知らないのですが Emacs20 と XEmacs と mule の関
> > 係って最近はどうなってるのでしょう? しばらく前は、Emacs20 と Mule は
> > 統合中だけど、Emacs20 ではまだ Canna や Wnn が使えないと聞いたので、ま
> > た時期早尚かな、と思っていたのですが、そろそろ落ちついてきた?

> XEmacsは分かりません。

XEmacs は Wnn, Canna, SJ3, SKK のいずれも使えます。XIM も使えます。
いずれも正式対応です。

> Emacs20は最近まで付属してくるskkの貧弱(?)な変換機能しか使えないと思っ

Emacs 20 には SKK は付属していません。
# SKK の *辞書* は Leim パッケージに付属しています。

したがって仰せのところの貧弱な変換機能は SKK のものではありません。
Emacs (Leim) が持っている japanese という変換メソッドの機能です。

# 因みに SKK の変換機能は貧弱ではないと思います。考え方にもよると思い
# ますが。(^^;

> ていたのですが、Emacs 20.4(マニュアルには20.5以降と書かれている)では
> tamago-V4が利用できるようになっています。m17nのサイトに置かれていたと
> 思いますが、これを使うとwnnは以前のMule(2.3系)と同様に利用できるようで
> す。それも、Emacs自信の再コンパイル等は必要ありません。
> cannaについての事情はよく分かっていません。すみません。

たまご  version 4 は Canna 対応のコードも入っているようですが、まだ書
きかけのように見受けられます。 (動いていないと思います。)

Emacs 20 上で Canna を Mule の頃と同様に使用するには、現状では非公式パッ
チが必要なのではないでしょうか。


-- 
塚本 徹雄
<czkmt@remus.dti.ne.jp>

Follow-Ups
[plamo:05155] Re: Emacs20, Koichi INOUE
[plamo:05165] Re: Emacs20, KOJIMA Mitsuhiro
References
[plamo:05144] Emacs20, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
[plamo:05149] Re: Emacs20, KOJIMA Mitsuhiro
[plamo:05152] Re: Emacs20, Koichi INOUE

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム