[plamo:05158] Re: about NEC_98_format floppy fd

From: Ikeda Kotaro <kota@cmm.is.tohoku.ac.jp>
Subject: [plamo:05148] Re: about NEC_98_format floppy fd
Date: Fri, 18 Feb 2000 10:04:27 +0900

杉田です

98フォーマット関連のレスありがとうございました。

池田さんは書きました
> ハードウェア依存なようですが、
>
> http://member.nifty.ne.jp/Breeze/linux/special/fdd3mode.html
>
> などの方法があるようです。

早速、参照したところ、このページでリンクしてあった粕川さんのページ

http://yebisu.ics.es.osaka-u.ac.jp/~kasukawa/linux/

で特定の機種に対するカーネルパッチなどが公開されているといことが分かり
ました。情報ありがとうございました。

そこで公開されていたプログラムの内、FM-V BIBLO 用のプログラムをダウンロ
ード、インストールしたところ、見事失敗に終りましたが、モーターの回転数
の切替さえできれば 3モード用のFDDで読めそうな雰囲気がわかりました。*1)

	*1)chgmotorといプログラムでFDDの回転数のモードを変更するのです
	が、回転数を変更して実際にFDDをマウントしようとしても
	I/O Control Error が出てダメでした。
	非常に簡単な報告で申し訳ありません

因みに粕川さんは「linux-2.2.*」、「linux-2.3.*」向けにカーネルパッチを
作られていてそれでは幾つかのFDDがサポートされているようでした。*2) (詳
細は上のページで) まだ、パッチをあててカーネルのコンパイルまで行ってい
ないですが 結果が出た頃にまた、御報告したいと思います。

	*2)カーネルパッチの方もFM-V BIBLOでしか確認されていない様です。

群馬大学大学院電気電子工学専攻
電子デバイス第二講座
伊藤文武研究室所属

       mail to : a5e050@edu.cc.gunma-u.ac.jp
99801612 杉田直紀