[plamo:05159] Re: ThinkPad535E

こんばんわ、小太郎です。

皆さんありがとうございます。お名前を挙げきれないので、まとめ
てお礼いたします。

さて、いろいろやっていたので、どのXF86Configか分からなくなっ
てしまったのですが、教えていただいた通り改行コードをUNIX用に
変換してみたところ、x-windowが立ち上がりました。

その後、付いてきたCD-ROMからxsnowをインストールしてみたとこ
ろ、ちゃんと動きました。デスクトップに降る雪を見たいというの
は、Linuxを入れようと思った動機のうちでもかなり大きな方だっ
たので(笑)、感激しました。

しかし、未だ上手くいかないこともあります。

なんと言っても、日本語が入力できないのです。インストールの際
にWnnを選んだつもりなのですが、日本語環境は自分で作るのでしょ
うか?使ったXF86Configには、FontPathに"japanese"と言う行がな
いので、これが原因かと思って付け足してみましたが、立ち上がら
なくなっただけでした。(・・name expected・・・と言うような
エラーメッセージが出ます。)

また、日本語のファイルを開くと文字化けしています。

さらに、GIMPもインストールしたはずなのですが、どこへ行ったか
分からなくなってしまいました。Linuxでは、インストール先の指
定は出来るのでしょうか?

***
Plamoのバージョンは、調べ方が良く解らないのですが、ログイン
するとき、welcome to ...2.0.3C と出るので、これがバージョン
でしょうか。

また、XFree86のバージョンも調べ方が良く解らないのですが、色
々いじっているとき偶然表示されたものによると、3.1.2D のよう
です。最新のは、3.3.6だと言うことですから、かなり古いですね。

新しいものを使うといいと教えていただいたのですが、導入する方
法が今のところ分からないので、ちょっと勉強してから、入れてみ
ようと思います。(xsnowのインストールのようにすればいいのでし
ょうか?)

この世界では、私のようなものを「タコ」と呼ぶのだと、今日知り
ました (+_+)。すごいネーミングですね。勉強して早く初心者を脱
しろと言うことなのでしょうか。

それではまた。

小太郎  tarou@bh.mbn.or.jp