[plamo:05160] Re: ThinkPad535E

よしざわです。

> なんと言っても、日本語が入力できないのです。インストールの際

ええと、どんなアプリケーションの上で日本語入力ができないとか、具体的な
ことを書かないと誰も具体的なアドバイスができないと思いますが。

> うか?使ったXF86Configには、FontPathに"japanese"と言う行がな
> いので、これが原因かと思って付け足してみましたが、立ち上がら
> なくなっただけでした。(・・name expected・・・と言うような
> エラーメッセージが出ます。)

Plamo だったら日本語のフォントは入っているでしょう。
/usr/X11R6/lib/X11/fonts/misc あるいは /usr/X11R6/lib/X11/fonts/local
あたりの fonts.dir に末尾に jisx0208.1983-0 とか書いてある行はありませ
んか?

# xfontsel で JIS X0208 のフォントがあるか確認するほうが簡単か(^^;

> また、日本語のファイルを開くと文字化けしています。

こういうのも「何で」開いたのか書かないと何とも言えないのですが、
~/.Xdefaults あたりで -alias-*-... とか書いてあって、しかも
fonts.alias で定義されてない、というのに一票。

> さらに、GIMPもインストールしたはずなのですが、どこへ行ったか
> 分からなくなってしまいました。Linuxでは、インストール先の指
> 定は出来るのでしょうか?

kterm あたりから gimp & で起動できませんか?

which gimp でどこにインストールされているかわかるでしょう。(別に必要な
いと思いますが)

# で、どうやってインストールしたんでしょう? installpkg? 自力 make?

> また、XFree86のバージョンも調べ方が良く解らないのですが、色
> 々いじっているとき偶然表示されたものによると、3.1.2D のよう

そんな古いってことはないと思いますよ。一年以上前にインストールした
Plamo 1.3 でも 3.3.2 でしたから。何かの勘違いでしょう。

> 新しいものを使うといいと教えていただいたのですが、導入する方
> 法が今のところ分からないので、ちょっと勉強してから、入れてみ
> ようと思います。(xsnowのインストールのようにすればいいのでし
> ょうか?)

XFree86 のバージョンアップは、そんなに難しいものではありませんが、たぶ
ん、今のあなたのスキルでは厳しいと思います。(さらに言うと今の問題は、
おそらくアップグレードで解決できるような問題ではないです)

> この世界では、私のようなものを「タコ」と呼ぶのだと、今日知り
> ました (+_+)。すごいネーミングですね。勉強して早く初心者を脱
> しろと言うことなのでしょうか。

「タコ」は自称するようなものじゃないと思うです。

--
YOSHIZAWA Masahiro (吉澤正浩)
`No news is good news, no gnus is bad news.'