[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:05414] Re: 意外にもろいXWindow



このスレッドを読んでて、大昔、こんなコトがあったのを思い出しました。

SS10+XMiNTな環境で、XMiNT側から入って(Xサーバ以外は全部SS10で走っている)
誤ってSunViewを起動すると、SS10側のコンソールが破壊されて大変でした。

Xだと、普通かち合ったりしないのですが、SunViewは、Xが起動していようが構
わずコンソールを奪ってしまうので、コンソールをXに奪還するのがとても大変
だったなあ、とか。奪還するまでは、SS10のコンソールはあたかもハングしたよ
うな感じになってましたね。

さて…

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@criepi.denken.or.jp>
Message-Id: <20000317143217F.kojima@criepi.denken.or.jp>

> > もしウインドーマネージャだけリモートで動かすことができたら、それで軽くな
> > るってことはないでしょうか。
> 
> きちんと計測したことは無いのですが、ほとんどの処理時間は X サーバの画
> 面描画に関わるものだと思うので、WindowManager(WM) だけをリモートにもっ
> ていってもほとんど変らないでしょう。

CPUの処理能力に依存するんでしょうね。

昔、Sun3にログインするときは、Xサーバ以外の全プロセスを、隣のSun4に飛ば
すように、.xinitrc に細工したりしてました。Sun3をX端末化するわけです。

これで、随分速くなりました。

もっとも、最近のマシンだと、「遅い」といっても、WM程度なら楽々走るスペッ
クのはずなので、あまり変わりはないだろうとは思います。

# 386-25MHz クラスなら、あるいは… :-)

なんにしても、メイン環境が、Tilamookなノートみたいなレベルになってくると、
全部ローカルで走らせてしまうので、Xがネットワーく透過であることをついつ
い忘れてしまいます。

ruptime|sortの結果を見て、負荷の低いマシンにクライアントを手当たり次第に
投げ飛ばしていた時代が懐かしいです。
_______________________________
田原 俊一   jado@osk4.3web.ne.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                             http://www2.osk.3web.ne.jp/~jado/
FingerPrint: 16 9E 70 3B 05 86 5D 08 - B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

References
[plamo:05389] Re: 意外にもろいXWindow, Hiroyuki SATOH
[plamo:05394] Re: 意外にもろいXWindow, KOJIMA Mitsuhiro
[plamo:05399] Re: 意外にもろいXWindow, Koichi INOUE
[plamo:05407] Re: 意外にもろいXWindow, KOJIMA Mitsuhiro

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム