[plamo:05515] Re: lilo-21.4 can boot from over 8G partition

新井正(alai)です。

grub の話題で、余談です。

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@criepi.denken.or.jp>
Subject: [plamo:05511] Re: lilo-21.4 can boot from over 8G partition
Date: Mon, 27 Mar 2000 02:59:53 +0900

> そうですね。手元では 0.5.93.1 を試してましたが、コマンドラインからの補
> 完も効くようになったし、grub shell で linux 上からインストールできるの
> は便利。

私もこの辺で、ますます grub のファンになったのでした。
ただこの 0.5.93.1 のバージョンって initrd が扱えなかったりする
不具合があったような気がします。私はそれで CVS版に手をだしたような。

> # でも、stage2 が 20k ほど大きくなってるので、インストーラには辛いなぁ、、

手元の 0.5.94 だと stage2 はさらに大きく 65k 弱でした。
ドキュメントによれば GCC 2.95 以降ならばバイナリのサイズは
小さくなるそうですが手元で未実施のため、どの程度かは不明。

インストーラ以外でも、私はstage2 が大きくなって残念なことは、
MBR と第一パーティションの隙間の31.5K に stage2 を
埋めこめなくなることがあります。

grub-0.5 で stage2 をここに埋めこめると、
 - パーティション内に必要なファイルはmenu.lst のみ
 -  menu.lst を消失しても grub のコマンドラインは利用可能
という状態なのでトラブルに強く、愛用しています。
0.5.94 の stage2 をMBR直後の隙間に入れたいのですが、
今のところアイディアがありません。

そのため、こんな使い方をしてるマシンもあります。
   MBR と直後の隙間: grub-0.5
   各パーティション: grub-0.5.94
   0.5.94 の機能を使いたいときは 0.5 から chainloader で移行

> 実は、某セミナーのネタ調べの過程で見つけたのであった(苦笑

興味ぶかい内容のようですし、
Web 上での資料の公開を楽しみにしております。
--
alai