[plamo:06247] XFree86-4.0 問題(Re:GNOMEのインストール関連)

こんにちは、斎藤です。(いつも反応遅くてすいません)

Suka-Kan <ke44@usaf.org> wrote
at [plamo:06196] Re: GNOMEのインストール関連

> [...]
> (GNOMEは使ってないです)
> で、X-TTのMLで教えて頂いたのですが、XFree86-4.0の
> libX11.so*
> を3.3.6のものと入れ換えてみたら前述の不具合は解決しました。
> ついでに、
> libXaw.so*
> もなんかおかしいので、3.3.6のものに入れ換えてます。
> さらについでに、xfontsel の仕様が変わり、4.0のものは-scaled optionを
> つけないと3.3.6のxfontselと同等の表示をしないので、ご注意を ;-)

有難うございます。確かに正しく表示されるようになりました。
更に、

ishihara@giga.it.okayama-u.ac.jp (Hiroki Ishihara) wrote
at [plamo:06198] Re: GNOMEのインストール関連

> Kondara Project 日誌の 5月9日分
> http://www.kondara.org/diary/?200005a#20000591 に、
> 「XFree86-4.0 では gtk+ アプリのフォントのサイズ計算がおかしくなる」
> 「X の仕様のようなので gtk+ 側を修正した」
> と書いてあります。

さすが Kondara 地雷を踏むのが早い :-)
gtk の bug-report にも同様な事が上がっていたし、
libX11 の入れ換えでしのごうと思います。

# 一応 X のソースを眺めてみたのですが、
# 眺めるだけで終ってしまいました。(^^;