[plamo:06297] ALSA β版のセットアップ方法

佐藤光です

ALSAのβ版を使って、YAMAHA YMF724 を鳴らすことができました。

[linux-users:69972]
  http://his.luky.org/ML/linux-users.6/msg09970.html で
永安さんがまとめてくださった方法を参考に(というより、ほぼ
パクってます)して、エラーが出た箇所について対処していきま
した。

ドライバをインストールした手順は↓に置いときました。
http://www.on.rim.or.jp/~hical/R2-D2/lin/ymf724/plamocompile.html

以下、上記に書いた手順を抜粋します。

環境
====
  Plamo  : 2.0 (おすすめでインストール)
  Kernel : 2.2.15
           (CONFIG_SOUNDが有効になってる必要あり)

  ALSA β版(CVS snapshot) : 2000-06-09のものを用いました

追加したパッケージ
  d1/m4.tgz (X無しのときだけ必要だったかも...?)

エラーが出たのでその都度拾ってきたもの
  automake ftp://ring.etl.go.jp/pub/GNU/automake/
  autoconf ftp://ring.etl.go.jp/pub/GNU/autoconf/
  libtool  ftp://ring.etl.go.jp/pub/GNU/libtool/
  ncurses  ftp://ring.etl.go.jp/pub/GNU/ncurses/
  (それぞれ上記のディレクトリから最新のものをgetしました)

構築の手順
==========
  基本的に、上記[linux-users:69972] から辿れる永安さんの
  ページに書かれてある手順に従います。

  途中エラーが出て、ソースを書き換えたり、環境変数を定義しな
  ければならなかった点は以下のとおりです。

  ○ライブラリ(alsa-lib)をインストールしたあとに、
    /etc/ld.so.confに /usr/lib を追加して、ldconfig を実行。

  ○ユーティリティ(alsa-utils)のコンパイルでエラーが出るので、

  ・configure.in中の「AM_PATH_ALSA」の行をコメントアウト。

  ・export LDADD=-lasound を実行。

  ・alsamixer/Makefile.am の
      LDADD = $(CURSESLIB)
    という行を、
      LDADD = $(CURSESLIB) -lasound
    に書き換え。

  ・amixer/Makefile.am の
      LDADD = -lm
    という行を、
      LDADD = -lm -lasound
    に書き換え。

--
--------
佐藤  光