From: "Hiroyuki FUJII" <hfujii@auecc.aichi-edu.ac.jp>
Subject: [plamo:06303] 無事インストールに突入
Date: Tue, 13 Jun 2000 10:44:02 +0900
==
> ところで、パッケージをインストールしている途中に、
> 何度も
> fd_offset is not page aligned. Please convert programm : sh
> というメッセージが出ます。
>  fd_offsetとは何でしょう。
> fd\offset が 整列されたページになっていないって?

これは、?? > 識者の方へ

> Linux専用機として使うので、liloはMBRにインストールすればよいのですよね。
はい。でも、念のため boot disk はつくりましょう。

> hda1は現在、dosです。
> あとから、/home にするには、bootdskで起動して、
> hda1のパーティションIDを83にして、
> フォーマットし直すと、hda1をどこにマウントするか聞いてくるのでしょうか?
> それから、format しなおしても、MBRは変更されないのですか?

これは、以前に書いた
> これは、問題ないと思います。これで空いた、/dev/hda1 を /home
> に変更など(fdisk で hda1 の type? をext2 に替え、mkfs /dev/hda1 で
> format? ;/etc/fstab のなかに、/dev/hda1 /home ext2  defaults   1   1
> を追加...)

でOKです。/etc/fstab を変更(Editorで)すれば、mount /home とすれば、マ
ウントしてくれますし、reboot すれば、次回からは自動的にmount します。
--
M.M