[plamo:06310] Re: 無事インストールに突入

From: "Hiroyuki FUJII" <hfujii@auecc.aichi-edu.ac.jp>
Subject: [plamo:06303] 無事インストールに突入
Date: Tue, 13 Jun 2000 10:44:02 +0900
> それから、ブートの仕組みがよく分かっていないので
> 的外れな質問かも知れませんが、、、、。

ブ−トの仕組の概要は LILO 付属の文書を読むと良いです.

> Linux専用機として使うので、liloはMBRにインストールすればよいのですよね。

良いですが, JF の LILO-FAQ とかを読みましょう.
(http://www.linux.or.jp/JF/)

LILO-FAQ から引用:
##  Q: LILO のブートセクターをどこにインストールしたらいいですか。
##
##  A: 第1ドライブの最初のパーティションを Linux のファイルシステムにして
##  いるならそこに LILO ブートセクターをインストールすべきです。そしてその
##  パーティションをアクティブにします(あるいは何か別のブートマネジャーを
##  使ってアクティブにします)。あるいは、 MBR (たとえば /dev/hda )あるいは
##  拡張拡張パーティション( 詳細は LaTex 文書を見てください)に LILO ブート
##  セクターをインストールできます。

-------例------
/dev/hda2 に LILO をインスト−ルして,そこをアクティブにする.

# fdisk -l
Disk /dev/hda: 255 heads, 63 sectors, 789 cylinders
Units = cylinders of 16065 * 512 bytes

   Device Boot   Begin    Start      End   Blocks   Id  System
/dev/hda1            1        1      190  1526143+   6  DOS 16-bit >=32M
/dev/hda2   *      191      191      500  2490075   83  Linux native
           ^^^fdisk でbootのマ−クをつける

> あとから、/home にするには、bootdskで起動して、
> hda1のパーティションIDを83にして、
> フォーマットし直すと、hda1をどこにマウントするか聞いてくるのでしょうか?
> それから、format しなおしても、MBRは変更されないのですか?

既に良い回答が出ているので略.

> 初歩的な質問ですみません。

後で参考文献等も明記したサマリを書くと
他の人の助けになります.

--
K.Kodama(kodama@kobe-kosen.ac.jp)