[plamo:06346] loadlin

森@YLUG です。

昨日、CD-ROM & FD のないマシン(VAIO-505S)で急拠 linux を立ち上げる必要
があったので、(はじめて)loadlin を使いました。Plamo のバージョンは 2.0
です。

その際、PCMCIA の bootdsk を使おうと思ったのですが、CD の中には
bootdisk image しか無く、カーネルや root file system のファイルが無かっ
たので bootdsk,rootdsk をループバックデバイスとしてマウントして、その
中から必要な物を取り出しました。

現状では、linux が手元に無いと上記の方法で vmlinuz や initrd.gz を取り
出すことは困難ですよね?

install-plamo.txt には

>  Install/{DESKTOP,PCMCIA,CYBER} の各ディレクトリにある vmlinuz(カーネル
>  イメージ)、initrd.gz(ramdisk 上に展開されるルートファイルシステ
>  ム)、loadlin.exe の 3 つのファイルが必要です。これらのファイル
>  をDOS(Windows)からアクセス可能な HDD 領域にいったんコピーしておきま
>  す。

と書いてあるので、これらのファイルを用意しておいたほうがよろしいのでは
ないかと思うのですが、、、いかがでしょう?>こじまさん。

ちなみに、Plamo 1.4 の CD にはドキュメントのとおり、vmlinuz や
initrd.gz が用意されて いました。

---
もり