[plamo:06684] Re: Postmasterの起動

中津加です。

> 素朴な疑問ですが、こういうことは石井さんが主宰されるPostgreSQL日本語
> メーリングリストで聞かれたほうが(解決は)早いのではないですか?

桑村様のパッケージに惹かれてplamoを使っている人は
多いのでは、私はそうです。
多謝、桑村様。

> 1) PGDATAを設定する書式が違っている。
> 2) .bashrcが読まれていない。(実はtcshだったというオチ)
> 3) PGDATAで指定されたディレクトリがない。

postmasterが立ち上がらないのですからbashrc以前の問題で
3)に一票。
たぶんinitdbをまだ行われていないのでは?
ソースをお持ちでしたらINSTALLファイルに詳しく手順が書いてあります。

ではでは