[plamo:07066] Re: $B3F<o@_Dj(B

 中谷さんへ。

> 一度にいろいろ言ってはいけないとは思うのですが、/stand というのがどう
> いう目的のディレクトリかわからないので、何とも言えませんが、ある一般ユー
> ザがこのディレクトリをどうしてもパスに含めたいということであれば、それ
> こそ、~/.profile にでもパスが通るように記述したらよいわけです。

 そういう可能性がありました。何もその /stand が /sbin や
/binのような、Linux で本来設定されているディレクトリと決まっ
ているわけではなく、一般ユーザーが使い勝手の良さか何かで、
mkdir したものかもしれませんね。
 個人的に、「スタンダード」なコマンドを集めた/usr/local・・・・
の何処かに飛ぶ、リンクかも。

        高山