[plamo:07077] Re: 各種設定

 高山です。

> Unix スーパテキストは、良い本だとは思いますが、色々な Unix の
> エッセンスをまとめたものだと思ってますので、Linux には当てはまらない
> 部分があることを認識して参照すべきですね。

  コマンドリファレンスという範疇の本は、その OS に即した具体的な用法を解説す
るもので、いけだ さんが言われているようなものでは困ると思うのですが、いかがな
ものでしょう。
 事実私の持っている本は いけだ さんの言っておられるものとは違うし、私の言っ
ている意味で大変重宝して使わさせてもらっているものです。初心者には薦めたい良書
です。

> その可能性は、無いでしょう。
> 仮にも本に載せる情報に、何の前提も無しに個人的に作成した設定を
> リファレンスとしては載せないと思います。
> そこまで酷い本なら、さっさとゴミ箱に捨てた方が良いでしょう。

 このような見識からいくと、上記の いけだ さんのおっしゃっていらっしゃること
が余計おかしいものにならないのでしょうか。
 UNIX にしろ、LINUX にしろ、BSD にしろ、そのコマンドレファレンスとして、両
者が混在などしては困るのではないでしょうか。いくら互換(?)だとはいえ、です。

 いかがなものでしょうか。