[plamo:07088] Re: 各種設定

加藤泰文です.

感想とか言いわけとか雑談とか質問が雑然と並んでいたりして,何がおっしゃ
りたいメールなのか良く分からないメールが多いです.質問なさりたいことが
あるのなら,もう少し整理されてメールされてはいかがですか?

At Mon, 18 Sep 2000 19:27:53 +0900,
Akira Takayama <basement@f7.dion.ne.jp> wrote:
>   コマンドリファレンスという範疇の本は、その OS に即した具体的な用法を解説す
> るもので、いけだ さんが言われているようなものでは困ると思うのですが、いかがな
> ものでしょう。

いけださんは「The UNIX Super Text」のお話を,高山さんは「Linux コマン
ドスーパリファレンス」なる本についてお話をされてませんか? (^_^;)

>  このような見識からいくと、上記の いけだ さんのおっしゃっていらっしゃること
> が余計おかしいものにならないのでしょうか。

もし「何の前提もなしに個人的な設定を載せる」というような事があるのなら,
そんな本はさっさとゴミ箱に捨てた方が良いでしょう,という話では?

>  UNIX にしろ、LINUX にしろ、BSD にしろ、そのコマンドレファレンスとして、両
> 者が混在などしては困るのではないでしょうか。いくら互換(?)だとはいえ、です。

そりゃそうですよね.

Linux とは言えども,ディストリビューションによってもコマンドの使い方が
違ったりすることもあるんですから,本よりもまずは Plamo  にあるドキュメ
ントが先というのは私も思います.

それに何かを設定する時は,それがどういう意味があるのかを考えながら設定
するのがよろしいかと思います.特に最初で勉強している所なら.

# ま,ディストリビューションによって違うコマンドを一般的なコマンドである
# かのようにリファレンスと称する本に載せているのなら,それはそれで問題だ
# と思いますけど….

((((   加藤泰文   karma@ae.wakwak.com
○-○          http://www.ae.wakwak.com/%7Ekarma/
ヨーロッパの国々の音楽のページを更新 (September 10)