[plamo:07153] Re: too many EXT-fs warning

ましもしげおです。
ご意見ありがとうございます。

>うーんっと、EXT2 FS が、かなり痛々しい状況のようですが、一つお伺いし
>たいのですが、パソコンは、ノートパソコンで、また、サスペンド(と言う
>よりも、ハイバネーション)を使っていますでしょうか?。

ノートパソコンです。言葉が足らず、すみませんでした。
サスペンドとハイバネーション、確かに両機能がありまして
自分はサスペンドをよく使ってます。

ハイバネーション領域のことですが、プリインストールの
Windows98 の c:\ に save2dsk というファイルがあり、
それを以前(少なくとも10か月以上前)削除してみてからは
ハイバネーション機能が反応しなくなっているので
使っていない状況です。

>あるいは、HDD の不良でしょうか。

ちょっと恐ろしい気がします。

>まずは、問題になっているパソコン環境を教えて頂けたら、また別の方から
>も、フォローを頂けるかと思います。

使っているパソコンは vaio-note PCG-883 で
ハードディスクは起動時に
hda: FUJITSU MHC2040AT, 3909MB w/0kB Cache, CHS=993/128/63,UDMA
とあります。
ハードディスクの内訳ですが、

Disk /dev/hda: 128 heads, 63 sectors, 993 cylinders
Units = cylinders of 8064 * 512 bytes
   Device Boot   Begin    Start      End   Blocks   Id  System
/dev/hda1   *        1        1      508  2048224+   b  Win95 FAT32
/dev/hda2          509      509      984  1919232   83  Linux native
/dev/hda3          985      985      993    36288   82  Linux swap
と、なっております。
今は Windows から Linux に切り替えているところです。
まだたいていのことは Windows なのですが
ホームページの閲覧などは Linux から PPxP を使い、
Netscape で見ています。

とりあえずハードディスクに焦点を置いた環境説明です。
もう一回 EXT2-fs を作り直し、ということになるとすれば
挑戦してみたいとも思いますね。
ご意見をよろしくお願いします。

---
	 Shigeo Mashimo
	hui@mbc.nifty.com