[plamo:07154] Re: /usr/libのファイルについて

 吉澤隆裕です。すみません、書き忘れてましたが Plamo の
バージョンは 2.0 です。

> [...]
> 参考に、Plamoをインストールした直後に
>   $ su
>   # cd /usr/lib
>   # ln -s ../../lib/libpthread.so.0 libpthread.so
> を実行し、その後 glib-1.2.8.tar.gz と gtk+-1.2.8.tar.gz
> を
>   ./configure --prefix=/usr
> でインストールして使ってますが、/usr/lib 以下の glib や gtk
> が見つからないという現象はおこってないようです。

 libglib と libgtk が /usr 以下にインストールされると、
それらを利用するプログラムの ./configure で 見つからない
ことが多いという問題が libpthread に原因があるのかどうか
は、私には調べるスキルがないためわからないので申し訳ない
のですが。

> /usr/local 以下にあるのも、PLAMO の味(いかにも自分でインストールしたっぽ
> い)ということで、いいかもしれません。勝手な意見ですが…

 私はできれば FHS によるファイル配置にしたがって欲しいと思います。
もちろんそれで問題が起きるならしかたないですが。
 自分で解決できないのに偉そうな意見をいってすいません。

吉澤 隆裕
hanaguro@dream.com