[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:07167] Re: /usr/libのファイルについて



From: Takahiro Yoshizawa <bowwow@ca.mbn.or.jp>
Subject: [plamo:07166] Re: /usr/lib のファイルについて
Date: Fri, 22 Sep 2000 04:30:35 +0900
Message-ID: <20000922041720R.bowwow@ca.mbn.or.jp>

> > >  libglib と libgtk が /usr 以下にインストールされると、
> > > それらを利用するプログラムの ./configure で 見つからない
> > > ことが多いという問題が libpthread に原因があるのかどうか
> > > は、私には調べるスキルがないためわからないので申し訳ない
> > > のですが。
> > 
> > libpthread の問題は、/usr/lib が見えないのとは別の問題でしょう。

私もこう思って、前はきちんと追及しなかったのですが、

>   $ su
>   # cd /usr/lib
>   # ln -s ../../lib/libpthread.so.0 libpthread.so
> 
> を実行した後に glib や gtk を /usr 以下にインストールする
> パッケージをつくってインストールしてみたところ、以前のような
> 不具合がでなくなったので、てっきりこの方法で回避できるので
> はないかとおもったので...。

こうしてみると、確かに --prefix=/usr で通るようになりますね。原因はよ
く分かないけど、gtk や glib が内部的に pthread を使っているので、ライ
ブラリのサーチパスとかが絡みそうな気がする。

いずれにせよ、こうしておけば /usr/local は使わずに済むので GNOME 回り
は --prefix=/usr で再構築します。情報ありがとうございました m(_ _)m

-------
こじま

Follow-Ups
[plamo:07179] configure --prefix=/usr --exec-prefix=/usr/localなら?, MIchio Tsunoda
References
[plamo:07131] Re: /usr/libのファイルについて, necop
[plamo:07166] Re: /usr/libのファイルについて, Takahiro Yoshizawa

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム