[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:07179] configure --prefix=/usr --exec-prefix=/usr/localなら?



つのだです。

On Fri, 22 Sep 2000 09:23:07 +0900
KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp> wrote:

> > > libpthread の問題は、/usr/lib が見えないのとは別の問題でしょう。
> 
> 私もこう思って、前はきちんと追及しなかったのですが、
> 
> >   $ su
> >   # cd /usr/lib
> >   # ln -s ../../lib/libpthread.so.0 libpthread.so

たしかに、/lib に libpthread.so.0 あって
/usr/lib には、libpthread.so.xx は、ありませんでした。
もちろん、/usr/local/lib にも、ありません。
でも、なぜか xmms は、コンパイルできてます。動いてますし。
ワーニングとかは、確認していませんが…

> > を実行した後に glib や gtk を /usr 以下にインストールする
> > パッケージをつくってインストールしてみたところ、以前のような
> > 不具合がでなくなったので、てっきりこの方法で回避できるので
> > はないかとおもったので...。
> 
> こうしてみると、確かに --prefix=/usr で通るようになりますね。原因はよ
> く分かないけど、gtk や glib が内部的に pthread を使っているので、ライ
> ブラリのサーチパスとかが絡みそうな気がする。
> 
> いずれにせよ、こうしておけば /usr/local は使わずに済むので GNOME 回り
> は --prefix=/usr で再構築します。情報ありがとうございました m(_ _)m

でも…それでは、/usr/local 以下に install したい(わたしのようなひと)が
さみしい思いをしてしまいます。解決法があればいいのですが。

で、もう glib や gtklib を出し入れするのがめんどくさいので
configure --prefix=/usr --exec-prefix=/usr/local 
とかで、やってみるっていうのは、どうでしょうとか思いました。

が、他のディストリビューションは、こんなことしなくても
問題なかったような、きがしてきたんですけど、試してみる
環境がありませんのでたしかでは無いのですが。
もし、ほかのディストリビューションが問題無い場合
その違いを見つければ、こじまさんは、/usr に
パッケージを入れ、わたしは心おきなく /usr/local に
プログラムを install することが、できるのですが。



------
萌えるLinux
http://www.people.or.jp/~necop
mail necop@m6.people.or.jp

References
[plamo:07131] Re: /usr/libのファイルについて, necop
[plamo:07166] Re: /usr/libのファイルについて, Takahiro Yoshizawa
[plamo:07167] Re: /usr/libのファイルについて, KOJIMA Mitsuhiro

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム