[plamo:07434] Re: crc error

  秋山 さん、こんにちは

  > 普段は plamo を問題無く起動できるので大きな問題はないと思います。
  > ですが、時々 CRC エラーが出て止まってしまうことがあります。。。

いつもCRC エラーが出て起動できないというのではないのですね。
plamo は起動はできていて、ときどき CRC エラーが出るということなのですね。
起動できないのかと思っていました。
とりあえずは起動してきて使えるということなのですね。
あとのほうでも書いているのですが、
現在お使いの /etc/lilo.conf はどのような内容でしょうか。

  > どっちだろう・・忘れました。ごめんなさい(^^;;;
  > 起動はちゃんとできました。

  > 起動用のフロッピーはあとからも作れますか??

はい

  > どうやったらいいんでしょう・・・

とにかく起動だけさせたいなら、
現在使っているカーネルをフロッピーに書き込んでやれば起動ディスクとして
使えます。
# cd /usr/src/linux
# make bzdisk

あるいは、一度でもカーネルの再構築をしているなら、
こういう方法でも書き込めます。
# cp /usr/src/linux/arch/i386/boot/zImage /dev/fd0

このあたりのヒントは、
/usr/src/linux/README  という文書にまとめてあります。

このディスクはそれだけで起動してくるので、結構重宝します。
このディスクに lilo をインストールしてやるとさらに便利(笑)

  > 私の lilo.conf には map についての設定みたいなものは
  > 見当たりませんでした。。。

複数のカーネルを起動するようにしていないなら、
それはそれほど大きな問題でもないかも。

man lilo で lilo のオプションをちょっと見てみるのもよいかも。

一度フロッピーに lilo をインストールしてみるともうすこし問題が
はっきりするかもしれないですね。

liloconfig を起動して、「フロッピーに lilo をインストールする」を選択して
やってみたらどうでしょうか。

現在の /etc/lilo.conf の内容はどうなっているでしょうか。
これを手動で書き換えて、
/sbin/lilo -C /etc/lilo.conf で lilo をインストールできます。
このとき、lilo はフロッピーディスクにインストールにしておくと、
失敗しても他に影響がないですから、安全です。

中谷千絵