[plamo:07446] Re: Re:IDEの限界はディスクのシリンダ数1024?

こじま@やっと風邪から回復してきた、、です。

# メールは読めるんだけど書く気力が出なかった

From: "K. Takai" <ktakai@mug.biglobe.ne.jp>
Subject: [plamo:07444] Re:IDEの限界はディスクのシリンダ数1024?
Date: Thu, 26 Oct 2000 22:55:07 +0900

>  実は私も、plamo 2.1で同様の不具合を経験し、さる方から、

> との情報を得ておりました。そこで、LinuxのLILOで、21.4.4以降のものが用
> 意されているパッケージがあり、それがplamoでも使えるのであれば、それを
> (どこかから)もってくればよいと思いましたが、果たせておりません。
>
>  関連情報をお持ちの方、お教え願います。

Plamo-2.1 の lilo は

kojima@typhoon# lilo -V
LILO version 21-4

なので、over 1024シリンダ にも対応しています。

ただ、over 1024 シリンダに対応するには /etc/lilo.conf のグローバルセク
ションに

lba32

というオプションを指定しないといけません。

# あるいは lilo の map ファイルをインストールする(lilo コマンドを実行
# する)際に -L オプションを付けてもいいかも知れません。ただしこちらは
# 未確認。これが機能するなら、setup を終了してから lilo -L -r /mnt と
# かでうまく行くはずなんだが、、

デフォルトで lba32 オプションを付けるようにしようかとも考えたんだけど、
副作用が見極められなかったので、デフォルトにはしていないです。

-----
こじま