[plamo:07449] Re: 20GB HDが8GBと認識されます

吉田@仙台です。
北川さん、早速の応答有り難う御座います。

> 北川拓郎@京大マイコンクラブ(KMC)です。
>
> pcmcia-cs が、というより Linux/98 が特別といったほうが正確です :-)

え、そうなんですか。すると、pc-9821 で大容量の HDは繋げないのですか。

> 問題の HDD の BIOS 情報を取ろうとして失敗したので、HDD が名乗っている
> ジオメトリ情報をそのまま信じて容量を認識しているように見えます。

でも、HDのカバーをはずして見たところでは、C:39824,H:16,S:63と書いてありました。
これが HDの名乗っているジオメトリ情報ではないのですか?

> カーネルを修正して実容量を扱わせることはできますが、勝手にジオメトリを
> 計算したのでは他の OS との相互接続性がなくなりますので簡単にはいきません。
> 他のちゃんと認識する OS (できれば Windows)ではどのように認識されるか
> わかりませんか?

Wndows に、この HD添付のドライバーをインストールしようとしましたが、
ioアドレスが重複しているためインストールが出来ていません。

Linuxで認識出来るからいいやと思い、そのまま投げています。
ということで、未だに iodata のサポートは受けていないのが実状です。

やはり、Windowsで認識出きるようにするのが先ですか?

それから、LBAが使えるようにするにはどうすればよいのでしょうか?

よしだ