[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:07497] Re: crc error



大里@横浜市青葉区です。

>From : Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>
>Subject : [plamo:07492] Re: crc error
>Date : Sun, 29 Oct 2000 17:16:22 +0900
>Message-ID : <200010290816.RAA00228@jeanne.minerva.com>

>  > その記事は関係ありません。というか「新しいハードディスク
>  > を買ってきましょう」と言うことになります:-)。
>
>liloの REAME を最初に見たときに、 A media error となっていたので、
>もしかしてとは思っていたのですが、 「新しいハードディスク」に取り換える
>がひとつの答えになっちゃいますか。

中谷さんは判って書いていらっしゃると思うのだけど、「新品のフロッ
ピーを使いましょう」ということをそのまま適用すると、今度の場合は
「ハードディスクを取り替えましょう」になっちゃうということで^^;;。
その前にやってみることはたくさんありそうですよね。

必ずcrc errorが出るのなら、HDD上のvmlinuzが壊れているということ
になるのですが、たまに出るというのが嫌らしいです。
ちょっと記憶が曖昧なのですが「crc error」のメッセージは bzip2
が出しているんじゃありませんでしたっけ?>識者の皆様。
DMAを外すとか、BIOSのディスクI/O関係を安全方向に振って試してみ
ても同じでしょうか。>秋山さん。

kernel 読み込みの途中のエラーなので、関係ないのもしれませんが、
ちょっと気になったのは plamo の default の kernel は
 CONFIG_IDEDMA_AUTO=y
になっているようです。この辺りは作者のポリシーの違いだと思いま
すけど、Vineなどは 'is not set' が default ですね。

# もっとも、最近の大容量IDE を DMA OFFのまま使う気にはとてもな
# りませんけど。fsckしているうちに日が暮れちゃうもの:-)。

-- 
(*- kazz@kk.iij4u.or.jp ---------------------*
 *---------------- 大里和朗 @ 横浜市青葉区 -*)

References
[plamo:07492] Re: crc error, Chie Nakatani

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム