[plamo:07671] Re: Mewで送信は出来るんだけど受信できません

From: "Ken Takashima" <ken27@kt.rim.or.jp>

> しかし、今回はSD誌98年12月号のPlamoLinux特集
> 記事と98年1月号と3月号のはねひでやさんの記
> 事などから、fetchmailの設定を使ってみましたが
> やはりIM一本の方がよいのでしょうか?(PopAcconut
> の設定等分からなかったものですから・・・)

これは、環境と使い方によります。

例えば、PPxPでダイアルアップして、sendmail -q して、fetchmailで取って
きて、接続を切る、ような一連の動作をスクリプト化して、ボタン一発で実行
できるように仕込んでおくような事(俗に言うオートパイロットですか)をしよ
うと思うと、fetchmailの方が便利です。

ようするに、fetchmailだと、ネットワークのやり取りがMewから独立するわけ
なので、そのぶんワンクッション複雑になるかわりに、いろいろ仕掛けを入れ
る余地ができるということです。

逆に、そこまで作り込まないような場合、つまり、手でPPxPを繋いで、メール
を取る、ような場合は、IMだけでやったほうがシンプルでしょう。

最新のMewは、ダイアルアップ環境にさらに優しくなっていて、i でPOPを喋っ
た後キューを吐く、という動作もできますし。

ちなみに、私は両方使っています。LANに繋いでいるときは直接POPを喋ります
し、PHSからダイアルアップするときはfetchmailを使います。
FingerPrint: 16 9E 70 3B 05 86 5D 08 - B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9