[plamo:07690] Re: Mewで送信は出来るんだけど受信できません

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:07671] Re: Mewで送信は出来るんだけど受信できません
Date: Mon, 13 Nov 2000 13:43:33 +0900

> [...]
> きて、接続を切る、ような一連の動作をスクリプト化して、ボタン一発で実行
> できるように仕込んでおくような事(俗に言うオートパイロットですか)をしよ
> うと思うと、fetchmailの方が便利です。
>
> ようするに、fetchmailだと、ネットワークのやり取りがMewから独立するわけ
> なので、そのぶんワンクッション複雑になるかわりに、いろいろ仕掛けを入れ
> る余地ができるということです。
>
> 逆に、そこまで作り込まないような場合、つまり、手でPPxPを繋いで、メール
> を取る、ような場合は、IMだけでやったほうがシンプルでしょう。

そうですねぇ、、このあたりは確かに環境依存な気がします。

以前、遅いマシン(Pentium 75M くらいのマシン)で使っていた場合、mget だ
と、メールを取り込むだけのために perl を起動するので、かなり時間がかかっ
ていて fetchmail の方が軽かったから、私はいまだにメールを取り込む部分
は fetchmail に頼っています。

# さらに言うと、fetchmail よりは MH の inc 方が速いので、知り合いの中
# には MH に依存していたころの mew を使い続けている人もいます :-)

個人的には、最近は自宅もケーブルテレビ経由の常時接続 + ノート PC も
PIII 600M くらいになったので、imget と fetchmail の差はほとんど感じま
せん(笑)

> 最新のMewは、ダイアルアップ環境にさらに優しくなっていて、i でPOPを喋っ
> た後キューを吐く、という動作もできますし。
>
> ちなみに、私は両方使っています。LANに繋いでいるときは直接POPを喋ります
> し、PHSからダイアルアップするときはfetchmailを使います。

手元では試してないですが、次期の mew(mew-2)だと、IM を使わずに全ての処
理を elisp でやろうとしているみたいですね。

# 某ポケモンの映画をもじって「ミュー 2 の逆襲」とか言うらしい、、

-------
こじま